中山寺に聖徳太子ほっとママの『アナと雪の女王』

2014年04月07日

年中行事は功徳を積むために行っている?

はやくも、新年度になりました。
2014年があけてから、もう3分の1が過ぎてしまいましたね。

新年、節分、お彼岸と、前半の主な年中行事は過ぎてしまいましたが、
なぜ、年中行事を大切にしなければならないのか、
中山寺のフリーペーパー「紫雲」、「お寺さんの知恵袋」に書かれていました。

記事は、まず大乗仏教はなんぞや、と言うところから始まります。
以下、抜粋です。

*************抜粋************
「大悲胎蔵曼荼羅」というものがあります。
経典に説かれたあらゆる仏様・神様を、大日如来を中心として
一枚の絵に納めたものです。

胎蔵曼荼羅には、「外金剛部院」という区分があります。
この中には仏教を守るさまざまな神様(天部と言います)が
その出自を問わず描き込まれています。

例えば「毘沙門天」や「大黒天」は仏教の神様ですが、
元々はヒンドゥー教の出身です。
元は外来の神様ですが、
仏教を守ってくださっているのです。
また、外金剛部院には明らかに「神様ではない」凶悪そうな
餓鬼や阿修羅まで描かれています。

真言宗ではすべての衆生と大日如来は本質的に等しいものであると説きます。
一見して仏様からは縁遠そうな身でも大日如来と同じ心を持っているのです。
こうした衆生と共に歩み、みんなで無情の悟りを開こうというのが大乗仏教です。
***抜粋おわり**********************************

よく、大乗仏教と小乗仏教の違いとして、
「大きなものに、誰でも乗れるのが大乗仏教」という覚え方をしたものですが、
餓鬼や阿修羅まで、救われるのですね。

さて、大乗仏教はわかりましたが、それが年中行事と、
どうつながるのでしょうか。
その答えは、どうやら「布施行」に関係があるようです。

以下、抜粋の続きです。

****抜粋*****************
だから僧侶の修行の中でも布施行(自分の持つものを相手に捧げて喜ばせること)は
重要なものとされています。
仏様にもそれ以外の方にもいろんなお供えをしていくのはこのためです。

新春の行事を令に出しますと、お正月はいつもお世話になっている観音様や
護法の諸天へおもちをお供えし、お経を読んで法楽を捧げます。
節分は旧暦における一年の始まりに当たりますから、一年の星の運行をつかさどる神様を迎えて歓待し、
一年の守護と仏教の興隆をお願するのです。
お彼岸には有縁無縁の精霊(仏教では亡くなった方の霊魂をこう呼びます)の追善のために経を誦します。
これらはすべて一切衆生に対する利他の布施行なのです。
菩薩の清らかな心を保ち、功徳を積んでいく大事な修行です。
***抜粋おわり**********


自分のものをわけあたえると、功徳を積んだことになり、
魂は救われる。そのもっとも大きなきっかけが、
年中行事なのですね。

お寺が、お経に書かれていない行事を大切にするのは、
そのためで、日本人の心にも、それはちゃんと浸透しているのだけれども、
最近は、どうやら行事がひとりあるきしていることもあり、
もう一度、初心(?)にかえって、
心清く年中行事を迎えてみてはいかがでしょうか。

お盆まで待たずとも、
母の日や父の日に「功徳を積む」気持ちで、
とびきりのプレゼントしてみてもいいかもしれませんね。

********* >***************************




 
にほんブログ村 
  


GMOクラウドのレンタルサーバー
独自SSLが年間18,000円。レンタルサーバー『ヘテムル
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!
ドメイン無料の大塚商会
FXの自動売買に最適の環境
100GB無制限レンタルサーバー【X2】
マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】
開運の護符作成 かなえや
登録済みドメインでも手に入る「お名前.com プレミアムドメイン」
wpXレンタルサーバー
【ロジテックの真面目なモバイルバッテリー】
ロリポプラン 詳細はこちら
精密審美歯科センター
人気のアロマディフューザーランキング
開発者のためのホスティングサービススケール
グーペ】デザインを4000パターンから選べるHP作成サービス
カラーミーショップは無料電話サポート付き

***


hachilabo at 16:30│Comments(0)フリーペーパー 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中山寺に聖徳太子ほっとママの『アナと雪の女王』