夜泣きを乗り切る6つの方法!【沖縄旅行】『うりひゃー!沖縄』!

2014年04月30日

【幼児教育】脳に良い「砂遊び」

イクメン雑誌「FQ」で、「砂遊び」がいいと紹介されていました。



脳科学おばあちゃん・久保田カヨ子的 脳に良い「砂遊び」のすすめ



以下、久保田先生の言葉、抜粋です。

夢中になって造形すれば脳は自ずとフル回転する
*********************
「砂は脳をすごく刺激するの」

「砂で遊んでいると、まずは手の感覚(触角)から様々な情報が入ってきます。
柔らかい、硬い、押したらつぶれるとか。
子供はね、砂で遊んでいると、自然と造形し始めるんですよ。
プリンのカップに砂を入れてひっくり返して山を作ったり、
ペットボトルの蓋を見つけて同じことをしてみたり。
子供らは勝手にドンドン考えるの」

*********************

年齢によって遊び方を変えることで、脳を刺激

また、「砂遊びは、年齢によって遊び方を変化させることで、より脳を刺激する」のだとか。

**************
「年少ぐらいまでだったら、放っておいても勝手にうまく遊びます。
この頃は『何を作っているのか?』なんて、親はわからなくてもいい。
けれど、”目”だけはしっかり見てください。
目がキョロキョロ動いたり、ジーッと集中して手元を見つめたりしています。
一点を見つめて、集中しているとき、脳はものすごく活性化しています。
”どんなことに興味を示しているのか”を観察することが大事。
言葉で教えてばかりでは、創造力は育まれません」

「年中・年長さんになれば、イメージしながら造形しないといけません。
親は子供が砂で何かを作ったら『これなに?』って声がけしてあげましょう。
ただ単に何かわからないものを作っているんじゃ刺激は不十分。
例えば、半球を作って〝球”と表現したら『これは”球”の半分しかないよ』と
”球体の一部でしかない”ことを認識させることが大切。
親は常に声をかけて、子どもが何を造形しているか、自分の言葉で言えるような訓練をさせましょう」

**************

砂に触れる機会の減った子どもたちに人気の不思議な砂

しかし、最近は、砂場で遊ばせたくないママが多いそうです。

そのため、アマゾンでも、砂遊びキット「キネティックサンド」が、
かなり人気で、ランキング1位に輝いたこともあるのだとか。



久保田先生によると、
「ギュッと握ったら、湿った土のようにかたまり、崩したらサラサラとなる。
この加減が絶妙」
なのだそうです。



最後に、久保田式!砂遊びガイドとして、まとめられていたので、ご紹介します。

年少の場合 *「放っておく」。そして観察する
この頃の親の役割は、遊びの提供と観察に尽きる。
親は子供の目の前に砂を用意してあげれば、第一段階の役割は終了。
その後は基本的に何もせず、砂を口の中に入れたりしないよう、
気をつけて見ていればよい。
ただし、子どもの成長を確認するために、目の動きには注意。
目が一点を凝視している時は集中している証拠。
その時の子どもの脳は刺激を受けて活発に働いている状態。
キョロキョロしていると、向上は見られない。


年中・年長の場合 *性格にイメージして作る・伝える
ある程度の年齢になったら、ただ手先を動かして、砂で無造作に何かを作るのではなく、
頭にある”イメージを形にする”ようにして遊ばせる。
親は子供が何かを形作る旅に「何を作ったの?」と確認してあげながら、
頭の中のイメージと作るものを一致させる訓練をすることが大切。
そうすることが、脳の各部位に刺激を与え、シナプスの成長を促すことにつながる。
また、子どもが言葉にしたイメージと造形物を確認することで、
その時点における子どもの能力をしるヒントにもなる。


だそうです。
勉強になりましたね~~~!!

砂遊びも、土いじりも、
子供にはいっぱいさせてあげたいな♪



にほんブログ村



GMOクラウドのレンタルサーバー
独自SSLが年間18,000円。レンタルサーバー『ヘテムル
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!
ドメイン無料の大塚商会
FXの自動売買に最適の環境
100GB無制限レンタルサーバー【X2】
マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】
開運の護符作成 かなえや
登録済みドメインでも手に入る「お名前.com プレミアムドメイン」
wpXレンタルサーバー
【ロジテックの真面目なモバイルバッテリー】
ロリポプラン 詳細はこちら
精密審美歯科センター
人気のアロマディフューザーランキング
開発者のためのホスティングサービススケール
グーペ】デザインを4000パターンから選べるHP作成サービス
カラーミーショップは無料電話サポート付き



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夜泣きを乗り切る6つの方法!【沖縄旅行】『うりひゃー!沖縄』!