絶対絶命のピンチこそ……。13世紀もスコットランドは独立へ向けて。

2014年10月27日

図書館でこの本チョイス!

図書館に1ヶ月ぶりに行ってきました。

今回は、これらの本をピックアップしました!

三国志〈11の巻〉鬼宿の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)



北方謙三の三国志。
いよいよ、残すところ3冊です。
関羽も張飛も亡くなってしまって、
呆然としながら、読み進めています。


三国志〈12の巻〉霹靂の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)




11巻を読み終わってしまった時のために、念のため。



小3までに育てたい算数脳



自分が算数が弱いため、子どもにはそんな思いをさせたくない。
こっちも必死です。


今日からできる!東大脳の育て方



これ、目について、迷わず取ってしまいました。
東大に行く子が育つかはわからないけれど、
東大に行くような子は、いい習慣が身についているのでは、と思うので!


眠れないほどおもしろい哲学の本: もう一歩「前向き」に生きるヒント (王様文庫)



哲学好きです。哲学科でした。
でも、現在の生活にあまりにもかけ離れているため、
ドンドン忘れていってしまう。
そんな時に、目につきました。



世界文学を読みほどく (新潮選書)



これ、すごくおもしろそう!
池澤夏樹さんが、京大で語った文学の特別授業の講義録です。
読み始めたら、止まらない!


京都を英語で言ってみる



これも、ふと目について、手が伸びました。
京都の観光名所を、英語で読むのもおもしろいけれど、
日本語でも、簡単に書いていあるので、
へえ、そう~、とぱらぱら眺められます。


今こそ大切にしたい「しつけの一言」 (WIDE SHINSHO)



この本、じつは何度も借りています。
しつけって、こうしたらいいんだ~と頭がすっきりします!


天海譚 戦川中島異聞 天佑、我にあり(下) (講談社文庫)



これも、なかなか読めず、返しては借りてを繰り返しています。
三国志が終わらないと、なかなか手につかない。
武田信玄と上杉謙信の、川中島の戦いに焦点を絞り、
後世、徳川家光(だったかな。上を読んだ記憶がだんだん薄れてきている……)に、
この戦いのことを、語っている、という回想録的な物語です。



韓国ドラマで学ぶ朝鮮王朝の歴史 2012年版 (キネ旬ムック)



これも、もっとじっくり読みたくて、
何度も何度も借りています。
韓国の歴史ドラマが大好きで、
特に、はまった「トンイ」や「チャンヒビン」などのことが、
詳しく書かれているので、
もういっそ、買ってしまった方がいいのでは、と悩んでいます。


以上、10冊。

これからが楽しみ♪


*****



にほんブログ村 




100%純粋コラーゲン
ニッタバイオラボ【BMペプチド5000】
ハウスのサプリメント【ビタミン全種類1日分】
ヒルズタワークリニック
ハーブス・ガーデン
日本盛 植物生まれの酵素
GMOクラウドのレンタルサーバー
独自SSLが年間18,000円。レンタルサーバー『ヘテムル
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!
ドメイン無料の大塚商会
FXの自動売買に最適の環境
100GB無制限レンタルサーバー【X2】
マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】
開運の護符作成 かなえや
登録済みドメインでも手に入る「お名前.com プレミアムドメイン」
wpXレンタルサーバー
【ロジテックの真面目なモバイルバッテリー】
ロリポプラン 詳細はこちら  
開発者のためのホスティングサービススケール
グーペ】デザインを4000パターンから選べるHP作成サービス
カラーミーショップは無料電話サポート付き


******

hachilabo at 03:23│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
絶対絶命のピンチこそ……。13世紀もスコットランドは独立へ向けて。