日本人、打たれ強くなれ!~『ほめると子どもはダメになる』榎本 博明5歳が選んだ絵本&ママが選んだ本 2018.06.22

2018年08月23日

図書館だからこそ借りてみた本!

2018年8月14日に、
図書館で借りた本、備忘録です。

大人のための本(自分用)



カール・マルクス: 「資本主義」と闘った社会思想家 (ちくま新書)



図書館の返却棚にあって、
何気に開いてみると、読みやすそうだったので、
思わず借りてみました。

帰宅後主人に見せたら、
「カール・マルクスはあかん」
という、わけのわからない否定をされてしまいました。



バチカン・ミステリー



何週間も、返却しては借りて、を繰り返し、
読みもしないのに、借り続けています。

学生の頃、
イタリア、特にローマが大好きで、
さらに特に、バチカンが好きだったので、
懐かしくてついつい、手に取ったのが最初でした。

中身は絶対おもしろそうなんです。
でも、読みたい本がほかにもたくさんあって、
まだ読み始められずにいます。



怪しい店



縁があって、
有栖川有栖先生の本を、
全部読破してみよう、と考えています。

これまでにもいくつか借りたり買ったりしましたが、
割とあたらしめのこの本が目に付いたので、
初めて借りてみました。

一番に読み始めてみますが、
気楽に読めるミステリーなので、
とんとん話が進んでおもしろいです。




鏡の向こうに落ちてみよう 有栖川有栖エッセイ集



③と同様、有栖川有栖先生読破計画の一端で、
エッセイ集も借りてみました。
まだ読み始めてみてませんが、
これで先生のひととなりが垣間見えるかも。




近松名作集 (21世紀版・少年少女古典文学館 第18巻)



「少年少女」とあるので、
児童文学ととらえるべきかもしれませんが、
自分用に借りてます。
有栖川有栖先生の本読破計画と並行し、
日本の古典をとことん、きちんと読んでみようと考えています。

小学生でも理解できるように、
子供用に注釈がついているのが、
とってもわかりやすいです。

今は、一番最初の、平家の落人の話を読んでいますが、
だいぶおもしろいです。


 幼稚園生の子どもが選んだ本


のっぺらぼう (おばけ話絵本)



うちの子、この本をいたく気に入り、
借りるのも、もう何度目か、
わからなくなってきました。
「怖い」って言うんですけど、
ちょっと怖い程度がおもしろいらしいです。
行燈を持った侍が歩いているシーンの絵なんて、
大人の私でもけっこう怖いですけどね。



なんでも見える鏡―ジプシーの昔話 (日本傑作絵本シリーズ)


なんでしょう、絵が気に入ったのでしょうか。
自分で選んで借りてきました。
まだ読んでいないようなので、
どういう反応を示すかはこれからです。



ようかいえんにいらっしゃい



のっぺらぼう同様、
「ようかい」が気に入って借りてきました。
絵を見ているだけでも楽しいようです。



妖怪交通安全



同じく、妖怪につられて借りてきました。
読んではいないけれど、
ずっと絵を見て楽しんでいます。




ルイ・ブライユ (小学館版学習まんが人物館)



図書館に行くと、必ず1冊は伝記を借りさせるようにしています。
今回は、この方。
私も知らなかったのですが、
「点字」を作った人のお話です。
漫画なので読みやすくて、
私もさっと読ませてもらいました。


とても苦労された人生のようですが、
好奇心、探究心が、彼を突き動かしたようです。
大変ためになりました。



うみにしずんだおに (松谷みよ子民話珠玉選)



いつも必ず1冊は、
紙芝居を借りたがります。
今回は、本人が選んだこれ。
見ると、松谷みよ子とあります。

うわあ、懐かしい。

割と長めのお話で、
本人が自分で読むには、
一度で読める短さではなく、続きは私が読みましたが、
話自体は楽しんだようです。



水の生きもの (ポプラディア大図鑑WONDA)



家にない事典も、
図書館でこまめに借りるようにしています。
先日、海に行って、
ひとしきり貝殻を拾ったためか、
「水」の事典に決定。
特に貝殻のページをよく眺めています。

附属で、小さな事典もついてきて、
それも気に行っているようです。



全部で13冊でした。


【videocash】決定的瞬間の動画を投稿してお小遣いを稼ごう!


travel information 

 レゴランド・ディスカバリー・センター東京 
 等身大フィギュアに囲まれてセレブ体験! マダム・タッソー東京 


 
 



 goods information 
ふとんクリーナーはレイコップ 
   


にほんブログ村 
 PC・blog information 

写真がきれいに見えるホームページ プチ 
[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得! 
Jugem Cart - 月額たった9ドルの海外販売用ネットショップ開業サービス 
本当にほしかったのはこういうブログだったんだ 
独自SSLが年間18,000円。レンタルサーバー『ヘテムル』 
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─ 
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!  
ドメイン無料の大塚商会  
FXの自動売買に最適の環境  
100GB無制限レンタルサーバー【X2】  
マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】  
登録済みドメインでも手に入る「お名前.com プレミアムドメイン」  
wpXレンタルサーバー  
【ロジテックの真面目なモバイルバッテリー】  
ロリポプラン 詳細はこちら   
グーペ】デザインを4000パターンから選べるHP作成サービス  
カラーミーショップは無料電話サポート付き 

hachilabo at 01:58│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本人、打たれ強くなれ!~『ほめると子どもはダメになる』榎本 博明5歳が選んだ絵本&ママが選んだ本 2018.06.22