図書館だからこそ借りてみた本!6歳の息子と子育てママの「図書館だから借りた本!」 2018.03.24

2018年08月30日

5歳が選んだ絵本&ママが選んだ本 2018.06.22

図書館で借りた本の備忘録です。


おおきなわんぱくぼうや

5歳の我が子が選びました。
絵のインパクトで選んだみたいですが、
帰宅後、ぱらぱらとめくったあとは、
興味を示さず。
どうやら、大きい赤ちゃんが怖かったようです。


こぶたのぶうぶ そらをとぶ




こぶたのぶうぶはほんとにぶうぶ?



こぶたのぶうぶ、
2冊揃って並んでいて、
2冊まとめて借りてきました。
可愛らしくって、
「ほんとにぶうぶ?」は、
哲学っぽい問いかけてでもあって、
気に入っていました。

ノックがとんとん (PHPわたしのえほんシリーズ)


幽霊ネタが好きな我が子。
この白いおばけみたいなのに
興味が湧いたらしかったです。
何度か読んで、内容も気に入ってた模様。


ふしぎなふうせん


「大きなカブ」みたいなお話。
こういう、連鎖ものって、
子供は好きなんだなあと思って見ていました。

どこまでゆくの? (かがくのとも絵本)


読むところはまったくなかったです。
ただ、地図の道路をずっとたどっていくのが楽しかったみたいです。
五味太郎さんの絵が、子供はとても好きなので、
見つけて即決でした。


決定版 心をそだてる はじめての落語101 (決定版101シリーズ)


この本、もう一度借りたい~。
落語のお話を最低限抑えておきたい母も、
「ろくろ首」など、お化けネタが好きな我が子も、
お気に入りになりました。

タイムリミットで全部読んであげられなかったので、
もう一度借りるか、
買ってしまうか、考え中です。

大人のお作法 (インターナショナル新書)


とってもわかりやすくて、
読みやすくて、
ためになりました。
「お茶屋遊び」から始まるけど、
さすがに関係ないか、と思ったけれど、
読んでみると、ちょっとした歴史や、
ちょっとした作法が、ふむふむ、とうなずけました。

日本の所作の伝統はものすごく奥が深いので、
また関連書も探してみようと思います。
【videocash】決定的瞬間の動画を投稿してお小遣いを稼ごう!


travel information 

 レゴランド・ディスカバリー・センター東京 
 等身大フィギュアに囲まれてセレブ体験! マダム・タッソー東京 


 
 



 goods information 
ふとんクリーナーはレイコップ 
   


にほんブログ村 
 PC・blog information 

写真がきれいに見えるホームページ プチ 
[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得! 
Jugem Cart - 月額たった9ドルの海外販売用ネットショップ開業サービス 
本当にほしかったのはこういうブログだったんだ 
独自SSLが年間18,000円。レンタルサーバー『ヘテムル』 
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─ 
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!  
ドメイン無料の大塚商会  
FXの自動売買に最適の環境  
100GB無制限レンタルサーバー【X2】  
マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】  
登録済みドメインでも手に入る「お名前.com プレミアムドメイン」  
wpXレンタルサーバー  
【ロジテックの真面目なモバイルバッテリー】  
ロリポプラン 詳細はこちら   
グーペ】デザインを4000パターンから選べるHP作成サービス  
カラーミーショップは無料電話サポート付き 

hachilabo at 01:35│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
図書館だからこそ借りてみた本!6歳の息子と子育てママの「図書館だから借りた本!」 2018.03.24