ドラえもんの理科、国語。宮部みゆきのミステリーグレッグ vs プチ二コラ。アメリカやフランスの日常がおもしろ日記に!

2020年08月29日

フランスの歴史をざっくり拾い読み!

世界史をより深く理解するには、
主要な国の歴史書の目次だけでもざっと見ると、
大枠がとらえやすくなって、理解しやすくなります。

今回図書館で借りたのは、こちら。
『フランスの歴史を知るための50章』

フランスの歴史を知るための50章/中野隆生/加藤玄【1000円以上送料無料】



これを読んでいると、
フランスの歴史は、「ガリア」から始まるようですね。
当然といえば当然ですが、カエサルについて詳しく書かれています。

ヨーロッパの歴史は、ローマ抜きには語れなさそうですね。

「フランス」という言葉は、フランク人居住地域を指す「フランキア」に始まるようです。

そして、「フランク人」というのは、もともと、「勇敢な人」を意味していたようです。

フランス王国、百年戦争、ルイ13世とリシュリュー、ルイ14世と続き、
いよいよ、近いよいよ、近代のフランス革命に至ります。

ナポレオン、王政復古、七月王政、そして、ナポレオン3世と第二帝政、第三共和政ののち、
第一次世界大戦に突入。

第二次世界大戦ののちは、ド・ゴール、ミッテランと続き、現代に至っています。

各項目の中身も気になるけれど、
時間も限られているので、まずは大枠をとらえてみました。

はじめて学ぶフランスの歴史と文化

図説フランスの歴史






hachilabo at 11:09│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドラえもんの理科、国語。宮部みゆきのミステリーグレッグ vs プチ二コラ。アメリカやフランスの日常がおもしろ日記に!